韓国グルメ探訪 マシッソヨ〜! 4食目(初コムジャンオ&生マッコリ)

アニョハセヨ〜!

食いしん坊「とら坊」がプサン初日最後に目指したのは!!
釜山にやって来て「国際市場」の次に外せないのが「チャガルチ市場」です。
海が目の前にあるので海鮮とっても美味しいよ!と言われてソウルではなく釜山を選んだ食いしん坊な私♪

だけど市場で目にしたものは!!
でっかいあわびにでっかいカレイ(もしくはヒラメかも?)見たこともない巨大な貝に・・・。
ん?このうねうねぷよぷよしてナマコに似た物体は??とマジマジ見ているとそれはユムシといって韓国語ではケブル、日本では海ミミズとも呼ばれている磯に棲む軟体動物でコリコリして美味しいよ♪とすすめられたけどさすがの私もパスしちゃいました。(チャレンジャーな方は是非!)

それで4食目にしてやっと「韓さんの家」でも取り寄せていた釜山の地酒の生マッコリ「生濁(センタク)」にありつけたのですが、そこで注文したのは日本ではあまり見かけないちっちゃいウナギのような穴子のようなピンク色をしたちょっぴり不気味な魚をぶつ切りにしてコチジャンで炒めている「コムジャンオ」。
ぬたうなぎという魚で当分の間ウゴウゴと動いているのを見てたら食欲が一気になくなっちゃったけど、やっぱり生マッコリ最高!!


マシッタ!マシッタ!


岡山の韓国料理店“韓さんの家”ホームページはこちらで〜す(トラ坊)

http://www.kansanweb.com/index.html