収穫&植え替え!

オソオセヨ〜!

今日は温かかったので、畑の作業がはかどりました(^_^)

まず収穫!さつまいもです。

さつまいもは鍬を入れるとき、慎重にしないと傷が付きますね。真っ二つに切れたりとか・・・。

ミミズ君も沢山出てきますが、土が元気な証拠です。韓さんの家の季節のチョレギサラダの上にのせています。

お次は柿です。サラダメニューに使えるように思案中です。(今年は収穫が少なかったです)

柿はビタミンが豊富で風邪などの予防にもよいと聞きます。

次に、ニラの株分けと植え込み作業です。

ミミズ君にどいてもらいながら、土を耕します。

密集している株をちょうど良い間隔に植え直します。

ニラは生命力が強いので、切っても切っても次々と生えてくるウレシイ野菜です。

害虫も付きにくい野菜で、野菜畑のあちこちで上手に育てると、害虫を寄せ付けず、

他の野菜も元気に育つので、計画的に、株分けして育てていきます。

今日は風がないので、楽しく農作業出来ました。

そろそろお店に持って行こ〜(^○^)